ノリノリな糊。

こんにちは、とむどんです。

ただ今、絶賛切り絵の色付け中です。

ようやく重い腰をあげて、前に切った矢車菊に色を付けました。
何とか年内に色付けは終わりそう!
でも、額装までにまだまだ悩みそうなので、完成は年明けかなぁ。


色付けの時に、貼った後も何度も何度も見返して、やっぱり変えたい!
とかなるので、貼って剥がせる固形糊を使っているのですが、爪楊枝で固形糊をほじくって、細かいところに塗るのは非常に無理があって💦

剥がしやすい液体糊って売ってないんですよね。(スプレー糊は売ってるけど、これは広範囲用だしね)





で、検索したところ、Nゲージとか作る人は『水ボンド』なるものを自作しているらしい!

『水ボンド』、そのものずばりボンドを水で薄めたもの。。。

これで水の割合を自分で調整して、剥がしやすい糊を作ればよいのでは?!


早速、水とボンドと秤を用意して、実験開始!!






水5gに対して、ボンドが一滴。
ボンドが二滴。。。

えーい、面倒くさいっ!
ボンドが十滴でどうだっ!



え〜、、、

結局ね。


水ボンドは紙を貼るにはびしょびしょ過ぎて、あきませんでした(突然の関西人)


ただの液体糊を爪楊枝でツンツン、と付けて、最悪そーっと剥がすのが良いってことになりましたよ(^◇^;)





…そして、一生懸命焦って色付けしてた作品ですが、予定していた2月の展示会には出さないことに決めました。


つい先日、展示会の募集要項が発表されたのですが、去年と仕様が違って、

『このスペース内、何点飾ってもOK』

になってました。

お安くなって良かったんだけど、一点しか作ってなかったから、逆に割高になってしまう…

2月までにもう一点作るのはちょっと無理なので、今回は諦めます。

でも、ここで気を抜くと一生出来上がらなさそうなので、早めに作り切るぞっ!





お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

ヽ読者登録お願いします('ω')/