透明水彩始めてみたけれど…

こんにちは、とむどんです。

絵画教室に通い始めて、半年は鉛筆画を描いてました。

元々の目的は、
『切り絵のデッサンを自分で描けるようになるため!』


デッサン以外はやらないぞ!

と、思ってました。


特に、水彩画は水を使うので面倒くさそうだし、

慣れるまで時間がかかりそうだし、

お金もかかりそうだし、

水を用意するのが面倒くさそうだし(2回言った💦)

やらないぞ!

と思ってたのに。。。


他の人が描いてるのを見て、やっぱりやってみたいなぁ♪

なんて思ってしまい、最近、水彩画を始めましたよ!


これがまた、予想以上の難しさ💦

YouTubeを見ながら、滲みの練習をしてるのですが…


全く思った通りになりません!


本や動画を見ると、大抵

『筆に絵の具をたっぷり取って…』

と、たっぷりがたっぷり強調されてますが、たっぷり取って塗ってみると…





びしょびしょだがや。。。





たっぷりといっても、パレットで拭もせずにべっちゃり塗るのはやっぱり違うんでしょうね💦


課題山積ですな。





本に、

『初心者はペンで輪郭を描いてから塗った方が失敗が少ない』

と書いてあり、確かにペンで描いてあると迷いにくいし、それらしく見える…かな?


色んな表現方法があるけれど、さて、私はどうしよう?





お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

ヽ読者登録お願いします('ω')/