展示会終わりました!

こんにちは、とむどんです。

今回は、先日開催された展示会のご報告です♪
展示会の様子は写真をご覧くださいね!




いつも初めましての作家さんとドギマギしながら会話するのですが、今回はインスタでお互いフォローし合ってた作家さん達ともお会いでき、楽しく過ごせました^o^




将来個展を開こうと思っていて、色々出展しながら作品を貯めているんです♪
という方が数名いらっしゃって、それも素敵だなぁ!と思いました。

後は、プロになるために仕事を辞めた方もいらっしゃって💦

実績を上げるために、今はコンテストに応募しまくっているそうです。
私はそういうのに応募したことないのですが、審査して貰う為に7千円〜1万円位払うものもあるそうで💦

だんだん入選するようになってきたので、大きなお仕事に繋がれば…

と仰ってました💦
大変だなぁ。




ギャラリーに出展すると言ってもいろんなスタンスがあって、私は何のために出展するんだろう?と改めて考えさせられました。

そもそも出展を始めたのは、
「せっかくだから見て貰いたい!」
というのと、

「こーゆーの作ってるお友達が欲しい!」
という気持ちだったんですけどね(^◇^;)
今回、少しお知り合いが増えたので、今後の出展のモチベーションになりそうです。


そして、もう一つ…
見に来てくださったsannekoyonnekoさんより、ギャラリースタッフさんの対応が…というお話がありました…

せっかく見に来て下さったのに、ご不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ございませんでした🙇‍♀️





特にギャラリーの肩を持つわけでも、けなすわけでもなく、私の体験談として「へぇー」と聞いてくださいね。


これまで3つのギャラリーに出展させていただきましたが、感覚が一般的な会社員とはホント違うなぁ。と思います💦💦

よく言えばフランク。
悪く言えばいい加減(-。-;

3つのギャラリーで、売上の支払いがきちんと行われたのは1つだけです💦

支払いを渋る訳ではなく、「忘れてた!」って感じなのですが、こちらから言わないと支払われないのはどうよ?と思いますよね。



某ギャラリーでは、
『展示名の確認してください』
とファイルが送られて来て、開いてみたら出展者全員の住所氏名その他の個人情報が載っていた…
なんてことも(-。-;

それってギャラリーでは一般的なの??
と、しばし悩みましたが、
「個人情報を載せないで下さい^o^💢」
とメールしたら、どうやら誤送信だったようで、
「間違えました。ごめんなさい」
と連絡が来ました。

いやいや、普通の会社だったら大問題ですよ(^◇^;)

まぁ、そんな感じで、びっくりすることが多いです。


同時に作家さんも変わった方が多いです。
特に若い方は自分の世界観がすごく強くて、個性の圧が強いなぁってびっくりします(マイルドな言い回し)。

逆に繊細で傷つきやすく不安定な方も多かったり…

そーゆー方々ともドン引きせず、フランクに楽しく、やる気が出るように誉めながら付き合っているギャラリーの方々は、やっぱり凄いなぁ、と思ったりもします。

作家を応援するギャラリーの仕事って面白そう!
ちょっとやってみたい!

なんて思ってましたが、頭の硬い私には到底無理だなぁ。

そんな感じで、特殊なギャラリーの世界でした。




今後のギャラリー出展はまだ未定ですが、作りたいものが出来て、タイミングが合えばまた出したいなぁ。

えいえい、おー!




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

ヽ読者登録お願いします('ω')/