混色表を作ってみた。

こんにちは、とむどんです。

透明水彩を始めるにあたり、色々な方のノウハウブログにお邪魔しました。


薄ぼんやりと

透明水彩は混色が大事らしい」

とは知ってましたが、『混色表を作っておくと、描く時に迷わない。』
と、どなたかのブログに書いてあるのを見て、

「混色表を作ってみよう!」

と思い至りました。


あんまり混ぜても使いこなせないので、まず2色から。


私が持ってるのはホルベイン12色セットの絵の具。

白と黒は入れないので、10色のうち2色の組み合わせで…


45パターン?!


ちょっと無理そうなので(^◇^;)、まずは7色で21パターン頑張ります!


ブログを参考に、2色でも配合の割合を変えながら塗ってみました。





初心者の私にとっては予想外の色になったり、自分の好きな組み合わせの色が見つかったり、これはかなり役立ちそう!(…多分)


混色表を作って、何より良かったのは、

「筆に含ませる水の量が、少しだけ理解出来た」

ということです。


最初の頃は、たっぷりべっちょりタプタプ…ですが、


少し慣れて来たら、塗る前に筆を拭うことを覚えました(^◇^;)





せっかちなので、「描くぞ!」となると混色表を見ることを忘れてしまいがちなのですが、「こーゆー色で塗りたいぞ!」と全体像をイメージするためにも、これから活用していきたいです♪



お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

ヽ読者登録お願いします('ω')/