切り絵もやってます。

こんにちは、とむどんです。

水彩画の練習のかたわら、切り絵もやってましたよ。

切り出しは全て終わっていて、お花の色付けをしてたのですが…


こっち?

こっち?

と、ひたすら色の組み合わせを考える作業…



よく考えてみたら、小さい花しか色をつけたことがなくて。
小さな花は、面積が小さいからサクッと終わるのに。

大きな花は花びら一枚の色を見て、全体のバランスも見て。

一個の花を作るのに1時間くらいかかって、なんだか疲労感半端ないよ💦

そして今回は、初めて和紙を自分で染めてみた!

白い習字用の半紙を水で濡らして、透明水彩で色を付けて…




でも、やって見たら半紙じゃ紙が厚すぎてイマイチでした。

じゃあ、既存の和紙に色を付けてみるのはどうだろう?

黄色の和紙にオレンジを点々と。
緑も少し青みがかった色をつけてみたり。





写真のはオレンジ味が足りないけど、もう一度やったのは結構良い感じに染まりました!

これはアリだねぇ。


そうそう、今までは薄もの染和紙だけ使ってましたが、初めて『板締め染め和紙』というのを買ってみました。

有名作家さんオススメの和紙!
だったんだけど、思ったより紙が厚かった💦




うーーーーん…

使うか悩んだけど、色が良いから少しずつ混ぜて見た。
どこに使ってるか、分かるかな??

とゆーことで、お花完成!




葉っぱは意外とサクサクできるんですよね💦


さぁ、試しに額に納めてみよう!

としたところで、事件は起こった…


つづく




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

ヽ読者登録お願いします('ω')/