模写もしゃモシャもしゃ

こんにちは、とむどんです。

水彩画、描いてはいたのですが、さすがに仕事がいつも通り動き始めて、ブログを書く時間がありませんでした(;´Д`)


ということで、タイトル通りに今回は模写した絵です。


つじえみさん、という水彩画で猫を描いていらっしゃる方の絵を模写してみました。





この方の絵をインスタでお見掛けして、色遣いが可愛くていいなぁ♪

と思いまして。


あ、元の絵は段違いに可愛いですよ💦


この方は下書きなしで、いきなり目から描き始めるそうです。

すごいなぁ。

私だったら、絶対、途中でバランスおかしくなるよ💦


塗っている動画も見たのですが、
一筆一筆、ゆっくりちょっとずつ塗っていく感じ。

私が今まで見たYouTubeの水彩画動画は、割と

ズバッ!ドシュ!

と、ぐいぐい塗り進める方が多かったので、そうやって塗るものなのかと思ってたら、そうでもないらしい(-_-;)



もう一方は「Pinterest」というアプリで見つけた海外の方の絵。



いやもう、模写のくせに全然似てないんだけど(って本物載せないから分からないですよね)色合いの勉強がしたかったということで、下手くそな言い訳しておこう💦💦

ちょっと途中で飽きちゃって、投げ出しました(^_^;)


模写をしてみて思ったのは、

何色で影を作っているのか分かって良い!


模写は勉強になるというのが良くわかりました!



先日、あまりアドバイスをくれない絵画教室の先生が、塗り始める前に、

「まずイエローオーカー(黄土色みたいな色)で下地を塗って、少し濃くして重ねていくと良いと思います。毛並みの白い部分は何も塗らずに我慢して。影は青や紫っぽい色で付ける感じかな」


と、一気にアドバイスをくれました。


…それはそれで…ちょっと💦


パーマンネントイエロー(黄色ですね)で下地塗ろうと思ってたんだけどなぁ…

好きに塗らせて欲しい…思ったり(^◇^;)

勝手ですね💦


絵画教室に通っていても、2時間中アドバイス貰えるのは15分くらい。

人気のない時間帯なので、ほぼマンツーマンなのにこの仕打ち…

私ってば嫌われてる?!


とか、悩みましたが(笑)、どこの教室もそんなものらしい。


自分の塗り方以外はしちゃダメ!

という先生もいるそうで、私の通ってるところはやりたいようにさせてくれる良い方だそうな。


なんのために通っているのか、ちょっと悩むところもありますが、他の方のブログで、

・集中できる時間の確保
・客観的なアドバイス
・道具類の専門的なアドバイス
 (先生が持っていれば無料で試せる)

そのために通ってます!

というのを読んで、なるほどなぁ、と思いました。

通うとイヤでも描くしね!



水彩画は70歳になっても続けられる趣味にしよう!
と思って始めたから、のんびり進化していこう!



お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

ヽ読者登録お願いします('ω')/