和紙染め初挑戦!

こんにちは、とむどんです。

3月も、もう半ば過ぎましたね!
最近は切り絵の色付けを頑張ってます!


時間にゆとりのある時にやりたかったことが、和紙染め!





切り絵の色付けに、市販の和紙を使っていますが、希望の色がないこともあり、以前から絵の具で染めてました。
が、発色があまり良くないので、和紙専用のインクを買ってみましたよ!





ちょっとだけ染めればいいので、卵のケースを染める用の容器に(^◇^;)
百均の筆なら、最悪色が落ちなくても大丈夫!

緑、青、オレンジのインクを様子を見ながら混ぜてみます。





折り畳んだ和紙を水で濡らしてから、端っこをインクに浸すと、自然とインクを吸い上げていきますよー。





紙を折りたたむことで、色の濃淡や模様が出来るんですねー。
といっても、切り絵にとっては折り目はない方がいいんだけど💦


何パターンか、微妙に色を変えながら染めて、広げて乾かします。





↓写真の一番上の紙は市販のもの。




これと色味が似ているけど、ちょっと違う…
そんな色が希望なのです。
今回は真ん中の色が良さそうかな?

貼ってみましょうね。





どうでしょう?
上手く馴染んだかな??


今回、初めて和紙染をしてみましたが、溶かす水の量が多過ぎるとハッキリした色が出ず、最後にほぼ原液を垂らしたりしました💦

後、染めた和紙が青白い白だったようで、市販の和紙との馴染みがどうなんだろう…

などなど、色々学びましたー。


さて、そろそろ貼り付けて、仕上げて行きますよー!





お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

ヽ読者登録お願いします('ω')/