ミモザの花

こんにちは、とむどんです。

そういえば、ひな祭りでしたね。(今更その話?)
我が家は人も猫も男子ばかりなので、何のお祝いもしませんが、ひなあられだけは食べたい!
そして、ひなあられって、食べ出すと止まらない!
無限ひなあられ!!
でも、豆はイヤなので、そっと息子にあげます。
嫌がらずに食べてくれる、私より大人な息子(^◇^;)

残り少ない我が家のひなあられを惜しみつつ、何の脈絡もなく今回は透明水彩のお話です。


私、絵画教室に通ってますが、先生は「好きな物を好きに描いていいよ。描いてから教えるよ」という感じのやり方。

まあ、鉛筆画とかだとそれでも良いんだけど、透明水彩は描き方がまるでわからないので、ちょっと困ってたんですよね。


そこで今回、他の教室の単発講座に行ってみました!

今回の先生は、目の前でデモンストレーションしながら、塗り順を説明してくれ、途中まで描いたら、「皆さんもここまで描いてみましょう」という感じ。

モチーフも一人一個用意されてます。

今回はミモザ




先生の説明は、3回に分けて行われて分かりやすい✨

最初に背景や後ろにあるミモザをイメージして塗って。

手前のミモザはマスキングして、後で一番明るく仕上げて。

葉っぱ描いて、真ん中は暗くして、花瓶は先に影入れて、、、


なんだかんだ、やること多くて段々ぱにぱに…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


最後は先生が、ガツガツ手直ししてくれて、どーん!





色薄っ💦💦

ちなみに、先生の技法に則って、周りにはぺんぺんと絵の具を飛ばしてアクセントを付けてます(^◇^;)





あ、福さん。
感想をどうぞ。






そうですか(-。-;
3時間で頑張って仕上げて、ヘロヘロなんだから、もう少し労ってほしいわ〜。


今回、違う先生に教わって、学びもいっぱいあって良かったなぁ^o^
単発で色んな先生に教わるのも良いかもです♪



えーと、最後に余談です。

私、元々は猫ブログ(という名の雑記ブログ)がメインにありまして、こちらのお絵描き&切り絵ブログはその派生で生まれております。

のほほん高一息子の生態や、福がもっと見たいわ!という方は、宜しければこちらのブログご覧ください💁‍♀️
fukufukudo.hatenablog.jp







そういう訳じゃないんだけど、こっちのブログから入って下さった方は、意味わからないことが多いかなぁ、というのと。
こっちのブログはマニアックだから、あんまり面白くないかなぁと思って(^◇^;)

両方見なきゃ、とか、読者登録しなきゃ、とか気にせず、お好きな方でお付き合い頂けると幸いです💦




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

ヽ読者登録お願いします('ω')/